FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”マインドマップ”に凝ってます

マインドマップ”って聞いたことありますか?
脳と学習をテーマにする世界的権威、トニー・ブザンという人の開発による、”思考をサポートするシステム”とでも表現すればいいのかな?。

「自分の頭の中で考えたロジックなどを、枝分かれした木や川のような絵に描いたもの」ともいえます。
1.新しい問題に対処するときに、いろんな角度から考えることが容易になります。
2.実務的な仕事に使えば、物事の手順が明確になり、段取り上手になります。
3.会議で使えば、考えていることを手抜かり無く、相手に伝えることができ、記録に残ります。

実は、僕はメモ下手で困っていました。また、昔から、記憶すること、整理することが苦手だったのです。”マインドマップ”は思いついたことなどを順不動で必要な「枝」に書き足していけるので、メモ下手、整理下手の僕にはもってこいのツールになりました。s-マインドマップ

結構はやっているらしく、ダイヤモンド社からの本など、何種類も書店に並んでいます。パソコンで描くソフトも出ているようで、買いたいと思っています。
マインドマップやそのPCソフトをお使いの方、アドバイスなどいただけると助かります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。