FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカド兄弟

ずっと以前、アボカドの種を水栽培すると、きれいな芽が出るという新聞記事を読んだことがありました。
アボカドを食べた後のゴロンとした立派な種を見ていて、ちょっとやってみようかと思ったのが、今年のお正月でした。

やってみたら、2週間くらいで根が出はじめました。
4週間くらいで芽も出ました。
やりはじめると、こういうことには凝る習性が僕にはあるようです。

見る間に数が増えました。
家では邪魔だといわれ、全部事務所に引っ越しました。
1月から6月に栽培を始めたうちの一部のが、この写真です。
20070825161853.jpg


どれがお兄さんで、どれが弟かわかりますか?
僕にもまったくわかりません。
後から始めたものが、どんどんお兄さんを追い越すのがアボカド兄弟の不思議です。
すくっと立つ育ちっぷりが気に入っています。
皆さんもやってみませんか。
さて、作り方は、、、、

まず、食べた後の種の真ん中から少し上に、3方向につま楊枝を挿します(アナは錐か何かで開けると楊枝がささりやすいでしょう)。種の先のとがったほうが上です。これを水を満たしたコップなどにぶら下げます。時々、水を補充しながら様子を見ましょう。1ヶ月くらいで形ができてきますよ。結果がでたら報告していただけるとうれしいかな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。