FC2ブログ

3月末の浅間山

例年、4月後半に行き始める軽井沢ですが、今年は1ヶ月早めの3月末に出かけて見ました。例年に比べ雪が多く、浅間牧場も、ゴルフコースもまだ雪に埋もれていました。

s-3月末の浅間山
昨年の3.11地震以来、この大きな自然を畏敬の念を感じながら見る、自分の変化に気づきました。
スポンサーサイト



オレンジマーマレード

昔、作ったことがあるオレンジマーマレードを、また、作ってみようと思いました。
今回はまず、インターネットで作り方を検索。
簡単そうな、電子レンジでのレシピを採用しました。

1.夏みかん、はっさくなど適当に食べた後の皮3つ分と、ほぐした身1つ分です。ためるのに5日くらいかかりました。その間、みかんの皮は冷蔵庫で保存しました。
2.皮をブラッシで洗った後、細かくスライスしました。大きさは適当。一部は細かくするため、チョッパーにかけました。このへんはていねいなレシピに反した、乱暴な男料理?ですが。
3.皮を、1時間水にひたし、水分を取り込むようにします。
4.水をきり、身とともに重さを量ります。約400グラムありました。
5.耐熱ガラスのボールにオレンジの皮と身を入れ、その半分の量(200グラム)のグラニュー糖を加え、よく混ぜます。
6.電子レンジでまず5分加熱、様子を見ます。これを4ー5回繰り返し、皮がしっかり透き通り、水分が半減したら、加熱は終了。このやりかたも応用問題。失敗しないよう温度や時間を見ながら。
7.数時間放置して熱がとれたら出来上がり。煮沸消毒済みのビンやカップに移して冷蔵に保存します。
オレンジマーマレード


次に食べ方です。これも自分流に適当。
1.もちろんパンなどに。
2.紅茶にはレモン的に使います。
3.肉類の料理の付け合せに。
4.お茶うけに。

普段は捨ててしまうオレンジ類の皮がとても薫り高い食べものに生まれ変わることが気に入っています。