FC2ブログ

一番小さな店

赤坂見附の駅上にその店はあります。
僕が知るうちでは、一番小さな不動産活用です。
間口は左側の宝くじ売り場の4分の1くらいしか無いのです。
金券ショップだから、きっと収益坪単価も高いでしょう。

一番小さい店
間口は80cm?奥行きだってそう有りそうには見えません

一番小さい店2
これを考え、実行した人はすごいですね~
スポンサーサイト



イタリアンな感性

昨年末、ジェノヴァ(イタリア)の友人エウジェニアを訪ねました。
最近になってその娘エレナが、写真をメール添付で送ってくれました。
そのうちの1枚は白黒写真に変換してきました。
とても新鮮な印象でした。
三平白黒写真
やはりイタリア人は芸術家なんだなと思いました

板さんのジョーク

"赤み2つ、、くらい”と遠慮気味で、あいまいな注文を息子がしました。
「ハイよー」と返事がきたものの、出てくるのにちょっと手間取りました。

板前さんのジョーク
左の極小のにぎりが”赤み2つ、、くらい”の「くらい」分だそうです。
板さんの出したジョークの”さび”が良く利き、みんなHAPPYな気分になりました。

今年の桜

残念なことに、ちょっとした勘違いから、1月から3月に書いたブログ4本を消去してしまいました。消してしまって、たった3ヶ月の文章なのですが、取り返すことが不可能だと気づきました。思い返してみても、同じ文章にはなりそうにないのです。

無理はやめて春の思い出に、目にした今年の桜を出すことにしましょう。
そめい吉野
やはり見る機会が多かったそめい吉野

山の桜(太平洋クラブ相模コース
山で見るさくらはまた格別(太平洋クラブ相模コース)

千鳥が淵の若い桜
恒例の千鳥が淵と北のまる公園 今年は早朝に行きました

千鳥が淵左が皇居
千鳥が淵の定番スポット 左が皇居です

京橋ビル街のしだれ桜
京橋味の素ビルのしだれ桜 通勤途中で毎年楽しませてくれます


僕の忘れ物ランキング

2009年4月、新しい忘れ物事件が発生。
過去BLOGに追加することにしました。
カテゴリーは(見つかったとき)感動した順 で、ランクはそのトップと言っていいでしょう。
今回は、感動した度順のトップにその写真と一緒に追加記入しておきます。

(忘れ物との再会で)感動した順
1.東京駅近くの路上にビジネス用バッグを2時間
2009年4月の出来事です。中央区京橋といえば東京駅にも歩ける、日本のど真ん中。
財布、カード、書類、ディジカメなどなど、片時も放せないものがはいった皮かばんを紛失しました。
地下鉄泉岳寺駅を降りたとき、かばんが無いことに気づいたのです。すぐ、駅員さんに、乗ってきた列車の話をして、先の駅で電車を調べてもらいました。しばらく待って、いろんな駅に電話をして、調べてもらいました。最後に、”もしや”と思って乗車駅に戻ったときには2時間を過ぎていました。やはりありません。もう一度、”もしや”と思って階段を上がり、駅上に出ました。自転車を路上駐車してきたからです。自転車に戻ったとき、奇跡を見ました。
忘れたかばん
大都会の駅上ですよ。よく、誰も持っていかなかったと、不思議に思いました。大都会の人の無関心のおかげ?でしょうか。失ったのは2時間の時間だけでした。

(以上今回追加分)

(以下本文)
*********

子供の頃から僕の忘れ物は札付き!
成人してからの忘れ物を、ランクアップしてみました。

大きいもの順 3例
ドッキリ度順 3例
感動した順  3例⇒4例
恥ずかしかった順 1例+?

さてその詳細は?

続きを読む »

映画「おくりびと」を見ました

昨年9月、映画「おくりびと」を見た、感想を書きました。
このところこの作品がアカデミー賞を受賞したと大騒ぎになっています。気になって、以前のブログを見てみました。
それなりの評価をしていたのでほっとしました。
せっかくだから、もう一度トップに表示しておきます。

***************

『おくりびと』というのは、亡くなったひとをお棺に入れ、また葬儀全般を取り仕切る人のことだった、、、と言うのは、映画を見てわかったことでした。

こんなにも重いテーマを、主役の本木雅弘と末広涼子、山崎努などが深く、時には軽く、コミカルに演じた、とても興味深い作品でした。

納棺師という仕事があるというのも始めての知識でした。遺体を心をこめて清め、棺に収める職業。主人公はいろいろな偏見にさらされ、それでもかかわった人に感謝されることで、次第に職業人としての自信をつけてゆくようすを、見事に演じ、周辺の役者さんたちがサポートしていました。

後日、この作品が、第32回モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞したと知りました。扱いにくいテーマを見事な作品に仕上げた、脚本、監督、、、みごとだと思いました。日本映画もすばらしい!!!
clip_image001.jpg