FC2ブログ

ヤクルトー巨人最終戦

2008年のプロ野球セントラルリーグ公式戦最終戦、(といってもヤクルトスワローズの最終戦ですが)を見にゆきました。
僕の小学生時代に球団創設(国鉄スワローズ)以来、ほとんど毎年毎年野球場に通っていましたが、このとき、60年来、初めての経験がありました。

スワローズの攻撃の8回、ファウルボールが3塁側アルプススタンド(外野席)座っていた僕のところに大きくスライスしながら飛んできたのです。
ほとんど目が点、金縛り状態で、ボールを避ける動きはできませんでした。かろうじてボールは僕の腰骨をかすめ、座席を直撃しました。はねたボールは幸運にも僕の足元に。後ろにいた若いファンは僕にそのボールをゆずってくれました。
公式ボールゲット

高校時代、一度だけ、飛んできたボールを捕ろうとして素手を出し、手がはれ上がったことがありました。でも、ボールをゲットできたのは実に小学生いらい、はじめてのできごとでした。
めでたしめでたし!!!!
スポンサーサイト



丸子小学校梅組クラス会

久しぶりに小学校のクラス仲間20人が、長野県、小諸の温泉で集まりました。
残念ながら、みんなが慕っていた担任の先生(音楽指導に情熱を燃やした川口等先生)は昨年他界され、先生のいない初めてのクラス会になりました。

当日、友人の一人が、上田駅に迎えてくれ、川口先生のお墓参りにつきあってくれました。
その足で、病気で少しからだが不自由になった女の子?を迎えに行きました。

宿では、小学校の時と同じ笑顔がそろい、それはそれは心温まる時間をすごすことができました。
5年生のはじめに編入し、6年生の後半まで、2年足らずしかいなかった僕ですが、1年生から6年間のクラスメートだった仲間と全く同じ友人として迎えてくれるみんなに、いつも感謝しています。

梅組クラス会
絵が好きだった磯君の最近の作品を前に記念撮影

梅組みのみんな、ありがとう。信州での子供時代の思い出と、今の梅組の仲間は僕の宝物です。