FC2ブログ

劇団公演:夏の夜の夢(脚色、演出:新藤栄作)

友人である役者の新藤栄作さんが昨年暮れに続き、また公演に挑みました。しかも今回は7日間で昼夜2回の日もありました。世田谷区の小さな自前アトリエでの公演とはいえ、決断や準備もさぞ大変だったことでしょう。見る前は勝手に新藤さんのご苦労ばかりを想像していました。

僕が行ったのはちょうどなか日でした。
客席は満席、若いかたたちの客席の熱気が開演前から伝わってきました。
舞台がはじまるとそれをはるかに上回るエネルギーが、舞台からか客席に飛んできたのです。
シェークスピアものは重いという印象が強かったのですが、若い役者さんたちの明るさを生かした演出で、理屈っぽさを押さえ、楽しめる演劇に仕上がっていました。
演じている人と見ている人とのエネルギーが一体になった、すばらしい公演だったと思います。

12月にはシェークスピア第2弾に挑戦するとのこと。新藤さん、劇団のみなさん、がんばってください。楽しみにしていますよ!200807新藤さんと

写真:公演後に新藤栄作さんと
スポンサーサイト

スカイプ(SKYPE)使っていますか

IP電話って言うんですか、自宅でもケーブルTVの流れで050番台の番号を使っています。しかしそれは、来る請求書が”NTTともう1ヶ所からに別れた”程度の意識しかありませんでした。
最近、社友(僕の事務所で働いている人たち)の在宅勤務促進の手段としてインターネット電話SKYPEを考え、手始めに僕が使ってみました。
スカイプ画面
SKYPE  TVカメラ、画面とイヤフォン(画面の下)


続きを読む »