FC2ブログ

GOOGLE EARTH

不動産の調査には周辺環境調査は欠かせません。

最近、すごく便利しているのが、宇宙衛星からの航空写真です。
一部地域は画質が悪くて役に立たないこともありますが、多くの場合その画質は驚くくらい鮮明です。
GOOGLEでいい画面が得られないときは、YAHOO地図から航空写真に入ってみます。こちらで、結果がでることもあります。池上駐車場
大田区池上で運営している駐車場

興味本位で、我が家のあるマンションを探してみました。なんと、駐車場の車はもちろん、ベランダに僕が置いている植木らしいものや、妻がセットした洗濯竿まで、うっすらと見えたのです。本物のスパイ衛生の画像なら、きっともっと凄いんだろうなと想像しました。
スポンサーサイト

映画「明日への遺言」をみました

T0005633s[1]
人の生き方を深く深く考えさせられる、すばらしい映画でした。
自分がどこまで強く、正義を意識して生きているのか,何かを犠牲にして信念が貫く強さがあるかと思うと、ため息が出てしまいました。

第2次世界大戦後の戦犯裁判で、死刑を予測されながら、命をかけて部下を守りぬいた岡田資(タスク)中将の実話の物語です。
岡田中将役は藤田まこと。見事な演じっぷりでこれにも感激しました。

藤田まことは僕の中ではコメディアン。少年時代に、関西のコメディアンたちとのドタバタ舞台を見た記憶があります。
自分自身のこうした経過と藤田まことの変化も、僕のこの映画への興味を高めたのかもしれません。
戦後60年をすぎ、いろんなものが風化していく中で、この映画を世に出した方に拍手をおくります