FC2ブログ

春先の軽井沢

不動産物件の仲介業務、カントリーミュージックのフェスティバル、そしていつものゴルフと、4月は3回の軽井沢行きが実現しました。

近年、いつも思うことですが、昔は4月にゴルフをしようなんて思えない程度に寒かったものです。それが最近は、陽だまりで暖かすぎることさえあり、今回もゴルフの途中、半そでになった時間さえありました。

反面、4月29日には北軽井沢一帯で雪が降ったという話も聞きましたし、コースの一部に残り雪もありました。
日本全体がそうですが、四季や寒暖の差があるのは楽しいことですね。

4月末の浅間
4月の浅間山

カラマツは芽生えが遅い
4月のカラマツ林
スポンサーサイト



ピロリ菌の除菌

胃腸系の発ガン率をかなり下げられると聞き、数年前いちど行いました。
やった後の胃のX線写真は、その前と比べ物にならない,きれいなものでした。
(やる前はビランといわれる白い線がいっぱい見えました)
確かに、胃がんの可能性が極めて少なくなったように思えました。

今年の検査ではまた、ビランが増え、ピロリ菌の検査でも陽性でした。
通常、一度除菌すると30年は大丈夫なのだそうです。
なのに、こんなことが起こったのは、僕が前回の除菌で、抗生物質を何回も飲み忘れたためだったようです。
ピロリ菌

今回は、2日目の朝昼用の2回を忘れただけで、今日、無事??完了しました。

次は白癬菌(水虫などのカビ)の除菌に挑戦します。
血液中にこれが入り込んでいると、内臓などにも良くないそうですので。

身体のなかのばい菌をやっつけるのは、この2種類だけにしておきます。
あとのばい菌君たちとは,これからも仲良くつきあうつもりです。