FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢"いしや"のこと

白川郷のライトアップを見にゆきました。
白河郷2

帰りに金沢に寄り、学生時代のクラスメートをたづねました。
都合のいいことに、彼は有名料理店のオウナー板前なのです。訪ねるということは、おいしいものを食べに行くと同じ意味でした。

20年ぶりくらいに店に行き、びっくりしました。昔はカウンターが主体のにぎやかな料理屋でした。2年前に大改装をしたという店は、それはそれはおしゃれで素敵な店に変身していました。
魚料理が主体の店ですが、その魚へのこだわりは並みではなく、本当にここに来て良かったと思わせてくれる内容でした。料金もきわめて普通で助かりました。いいものを安く出すという伝統(創業142年目)のこだわりは5代目の友人にも受け継がれた経営方針と言うか、職人のこだわりなのでしょうか。

閉店間際に行ったおかげで彼も板場を離れ、仕事、健康、遊びなどなど話題に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。
今年もシーズン終わりになって、おいしい蟹にありつけたのは幸せでした。こういう店が長く続く金沢という町は”本物だな”と思いました。
宮川夫妻2
いしや 5代目当主 宮川くん夫妻
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。