FC2ブログ

アボカド兄弟

ずっと以前、アボカドの種を水栽培すると、きれいな芽が出るという新聞記事を読んだことがありました。
アボカドを食べた後のゴロンとした立派な種を見ていて、ちょっとやってみようかと思ったのが、今年のお正月でした。

やってみたら、2週間くらいで根が出はじめました。
4週間くらいで芽も出ました。
やりはじめると、こういうことには凝る習性が僕にはあるようです。

見る間に数が増えました。
家では邪魔だといわれ、全部事務所に引っ越しました。
1月から6月に栽培を始めたうちの一部のが、この写真です。
20070825161853.jpg


どれがお兄さんで、どれが弟かわかりますか?
僕にもまったくわかりません。
後から始めたものが、どんどんお兄さんを追い越すのがアボカド兄弟の不思議です。
すくっと立つ育ちっぷりが気に入っています。
皆さんもやってみませんか。
さて、作り方は、、、、

続きを読む »

スポンサーサイト



僕の朝ごはん

朝食にでんぷん質を取らなくなって3年になります。
きっかけは健康診断の医者の一言でした。
以降、体重や体調管理は万全、、とは行きませんが,それなりのコントロールができているかと思います。

でんぷん質のかわりに、野菜7から10種類のサラダをボールいっぱいつくって、30分近くかけて食べます。
けっこうおなかいっぱいにんるもんですよ。
20070901153901.jpg

普段はこのボールのまま食べます。

医者の意見と言うのは、、、

続きを読む »

自分で作る年金

「亡くなった父が住んでいた住宅をどうしたらいいでしょう」という相 談をうけました。
「売る」「貸す」「自分が住む」の選択です。
いろいろ検討した末、 ”貸す”という選択をされました。

家は中央線沿線の駅から8分、建築後36年以上たった木造戸建て住宅でした。 大幅リフォームをするか建て替えるかの選択にも悩みました。ご自身の年令も考え、借入金なしでやりたいという希望を優先し リフォームで1階1戸、2階2戸のアパートを作る ことに しました.
20070914130750.jpg
リフォーム前の住宅

続きを読む »

日本にもあったこんな家

家を新築した、地方(群馬県)にいる友人を訪ねました。
環境の良い丘の中腹に、まさかと言うほどのなが~い塀に囲まれた住宅がその人の家でした。

木造、和式の門を入るとまずびっくり。
玄関前にファミレスの駐車場かとおもうような駐車場がありました。
20台以上の来客用駐車場でした.
(動画:再生ボタンをクリック)


さらに塀の外にはテニスコートが2面作られ、そこにはまたゲートと数十台分の駐車場があったのです。

さて、その居宅の方は、、、

続きを読む »