FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクーバーに友人を訪ねて

9月上旬、カナダ、バンクーバー郊外のRichmondに40年来の友人、レイモンドを訪ねました。
彼が香港にいた時代に、仕事のつきあいから次第に仲良くなり、家族ぐるみのお付き合いをしてきました。
バンクーバーには20年前に移住し、僕とは17年ぶりの再会でした。

彼の自宅に1週間滞在し、久びさの交流と、カナダのお国ぶりを楽しむことができました。
スキーが好きな僕としては、昔のバンクーバー冬季オリンピックのスキー会場、ウイスラーを訪ねることができたのも、いい思い出です。

s-s-9月RaySam1
アメリカとの国境近くWhite Rockの朝市でカントリーミュージックのライブを楽しむ
左がRaymond Ng

スポンサーサイト

6月 ホノルルでウクレのレレッスン

20年くらい行っていなかったホノルルに、今年は1月に続いて2回目の訪問になりました。
若干の仕事、ゴルフと友人に合う予定しかなかったので、1週間の滞在は退屈しそうに思えました。
思いついて、ウクレレのプライベートレッスンを毎日、続けて受けることにしました。

なんでもやってもるものですネ。
すごい出会いがありました。
 
3日目には、レッスンをする先生が僕の希望時間に間に合わないので、校長先生が特別にレッスンをしてくださるというのです。
ウクレレ初心者の僕には、誰でもあまり違いを感じられないので、「よろしく~」と気軽に乗り込みました。

待っていてくれたのは、”サザンオールスターズ”ベーシストの関口和之さんでした。

レッスンでは、「今日の記念に”Crayzy-G”というソロの曲を教えましょう」と、みっちり1時間、熱心に、そして楽しそうに(僕は苦しかったけど)指導をうけました。
関口さんは当日午後の便で帰国し、その翌日には”Crazy-G”の手書きの楽譜をFaxしてくださいました。

後でわかったことですが、帰国直後、サザンのコンサート再開が発表になり、テレビでも大きな話題になっていました。
関口さんは多忙になる帰国当日の午前中に、大好きなウクレレを教える時間を楽しんでおられたのかと、勝手に納得しました。
また、「歌うならフラソングを歌ってみてください」とも言っておられました。

なにはともあれ、僕にとっては生涯の大切な思い出、記念のレッスンになりました。
時間がかるでしょうが”Crazy-G”を丁寧に仕上げたいと思っています。
6月関口さん2013-07
一番左が関口和之さん
(直後に出た、フォルクスワーゲンの広告チラシから)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

メンフィス(テネシー州)旅行

5年ぶり、2回目のメンフィス来ました。
今回も、Jエルビス森泰仁(やすまさ)さんのツアーに入れていただいての旅行でした。
今日は、まだ3泊がすぎたところです。

16日がエルビスの命日なのですが、ぞの前の日に自宅があるグレースランド(市内から20分)に行き、自宅の内部ツアーと、裏庭のお墓詣りをしました。この日には7万5000人が集まったそうです。

ELVIS 墓参り
エルビスとその家族のお墓には世界中からのブーケや愛のメッセージがあふれています

メンフィスの町も世界から集まったエルビスファンで、にぎわっています。

デザート
デザートのアイスクリームのデコレーションです

マイナーリーグ
夕食後に近くの野球場で、マイナーリーグの野球をやっていました

7回以降は無料で入れたので、お金のかからない、いい楽しみでした。
一応、にわかメンフィスファンになってメンフィスを応援しました。
1対5でメンフィスが負けましたが、ホームラン1本を見ることができたのはラッキー??

スコアーボードのエルビス
スコアボードにもエルビスの映像がたくさん登場しました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。