FC2ブログ

雨上がりの江の島、富士山

正午に近いころから、お天気が回復。
三浦半島の秋でも見に行こうと葉山に出かけました。

雨上がりの江の島と富士山
逗子市の山の公園から、美しい海、江の島と
高く浮かぶ富士山を見ることができました。
スポンサーサイト



自然が作る造形

12月30日、北軽井沢の朝はマイナス6°C
車のウインドーに結晶が着きました。
自然の造形はすばらしい!
P1.jpg

P1050258.jpg

P3.jpg

p02.jpg

P1050242.jpg
当日、早朝の浅間山

2013年5月の浅間山

今年の5月連休の浅間は直前の雪が残り、雄大さに清楚な美しさを見せていました。
快晴になると、頂上から昇る煙が、311の地震以来、少し気になります。

浅間山2014-04

2013年千鳥ヶ淵の桜

今年も春は桜、都内の桜を見て回りました。
目黒川 芝公園 高輪プリンスホテル 品川税務署裏 そして真打の千鳥ヶ淵でした。
混雑する千鳥ヶ淵は、例年朝のうちに行くことにしています。

桜2014-04
千鳥ヶ淵のボートは2時間待ちだったようです
 

携帯写真展

雲軽井沢2010-07
秋の高原の雲 不思議な自然の産物ですね

s-秋の富士山
11月初めの富士山 今年は雪がなくおだやかでした

s-11月の浅間山
11月上旬の浅間山 こちらも雪が遅れているようでした

s-時のすみかイルミネーション
11月下旬 御殿場時のすみかのイルミネーション 
今年もきらびやかでした

福沢諭吉先生のお墓

駐車場開発の仕事で麻布十番に行きました。
「そういえば、福沢先生のお墓がこのお寺だったよ」と、数十年前の記憶に導かれ境内へ。
「確か、門を入って左のお墓の入り口ちかくだった、、、」と。
でもここと思った場所にはシャンソン歌手、越路吹雪の碑が。

そして、そのすぐ近くに花がたくさん手向けられた、大きくも小さくもない先生のお墓がありました。
45年ぶりの立ち寄り墓参でしたが、人生の指針をいただいた先生に、すがすがしい気持ちで感謝の手をあわせました。

s-福沢諭吉先生8
福沢諭吉先生の墓

s-越路吹雪碑12
越路吹雪さんのライブにはその昔、3回行きました
いずれも、すらしいステージでした

5月の富士山

富士山は、いつカメラを向けても、同じ表情はありません。
それだけに”すごい”と思った瞬間にシャッターを押さないと、もう2度とチャンスはないようです。
5月の富士山
今年のように雪が多い富士山は、やはり一段ときれいです。

スケボー犬

明治神宮内苑に散歩に行ってみました。外の広場のパフォーマーたちの様子が、10年前とは大きくかわっていました。
10才代の若い人たちの姿が消え、40から50才代と思えるおじさんたちが、ロックンロールにあわせ踊りまくっていました。あれなら、僕にもできそう。

でも、注目を集めていたのはスケボーを乗りこなすワンコウでした。
あまり上手だったので、彼はプロかな?と思いました。
s-スケボー犬

だとすると、この写真は肖像権(犬)の侵害になるのかなー。

京都の桜

今年は千鳥が淵、目黒川、高輪プリンスホテル、芝公園などたくさんお花見に出かけました。
例年と同じくどこも、ほんの散歩程度ですが、、。

圧巻は京都の桜でした。
京の夜桜
白川、丸山公園、清水寺、、、
清水寺の桜
でも、大原と嵐山は早すぎてだめでした。

3月末の浅間山

例年、4月後半に行き始める軽井沢ですが、今年は1ヶ月早めの3月末に出かけて見ました。例年に比べ雪が多く、浅間牧場も、ゴルフコースもまだ雪に埋もれていました。

s-3月末の浅間山
昨年の3.11地震以来、この大きな自然を畏敬の念を感じながら見る、自分の変化に気づきました。

日本一??長っ細いトイレ

年末に神田で忘年会がありました

カメラ2010-12-28 065
目測ですが、幅65㎝奥行4メートル
左側と奥は総鏡張りで、ダブル巾に写っています

2010年の桜

桜のシーズンには毎年、近場でお花見散歩を楽しみます。

2010年千鳥が淵1
早朝の仕事前にたずねた千鳥が淵は6分咲きでした

高輪プリンスの桜
高輪プリンスは満開、幸せを感じました

2010年相模お花見
ほかに、目黒川沿い、芝公園を車で通り過ぎ花見を,
また、成田,秦野ではお花見ゴルフを楽しみました。

2009年 年末のイルミネーション

DSCN3468.jpg
東京タワーはピンクのハート

DSCN3462.jpg
今年はじめて、偶然見つけた皇居のお堀

DSCN3461.jpg
ついでに通りかかった皇居前のランタン

DSCN3343.jpg
お台場のクリスマスツリー??

光の昇天

ディジカメや携帯で写すと、時々、光を引っ張るような画像になりませんか?
s-s-光の湯気
<光の湯気>
原因は不明ですが、つい最近、かなり光を引っ張った写真がでてきましたので、公開します。他意はありませんが、不思議な絵ですね。

今年の桜

残念なことに、ちょっとした勘違いから、1月から3月に書いたブログ4本を消去してしまいました。消してしまって、たった3ヶ月の文章なのですが、取り返すことが不可能だと気づきました。思い返してみても、同じ文章にはなりそうにないのです。

無理はやめて春の思い出に、目にした今年の桜を出すことにしましょう。
そめい吉野
やはり見る機会が多かったそめい吉野

山の桜(太平洋クラブ相模コース
山で見るさくらはまた格別(太平洋クラブ相模コース)

千鳥が淵の若い桜
恒例の千鳥が淵と北のまる公園 今年は早朝に行きました

千鳥が淵左が皇居
千鳥が淵の定番スポット 左が皇居です

京橋ビル街のしだれ桜
京橋味の素ビルのしだれ桜 通勤途中で毎年楽しませてくれます


大晦日、東京タワーの様子

僕の自宅マンションから東京タワーや麻布、六本木方面が見えます。
30年前に比べると、次第に高いビルにさえぎられかねない状況になってきました。
いつか、タワーが隠れてしまう日のために、記念写真を何枚か残すことにしました。
写真ピンクの東京タワー
(ピンクのタワーは乳がん撲滅キャンペーン:10月撮影)タワー黄色
(普段のライトアップは黄色かな)タワーブルー
(2007年の大晦日、紅白歌合戦で青組が勝ったサインでブルーのタワーに。8時頃にピンクする練習もしてました。)

富士山写真集

御殿場でゴルフを楽しむ機会が多いので、富士山はいつも楽しみな存在です。
四季折々の表情を撮ってみることにします。

平成20年新春の富士山
2009年1月2日 お正月の富士山

さかさ富士
2008年11月 快晴のさかさ富士

寒風の富士
2008年2月 寒風の富士

富士山ベトナムへの飛行機から
2008年2月ベトナムへの機内から

2008_0105富士山写真2001060027
2008年お正月(3日)

初冬2007-11-17
初冬の新雪2007年11月



冠雪2007-10-20
秋のちょい雪2007年10月

笠雲2007年9月9日
笠雲2007年9月

流れ雲の富士2007-08-1
流れ雲の富士2007年8月


初冠雪2007-0811
夏の初雪2007年8月





セルビア・モンテネグロ旅行写真集

2005年と2006年に3回の訪問をしました。内2回は仕事でした。報告と文章はカテゴリ-分類項目の”不動産あれこれ”をクリックしてください。

****セルビア*****ベオグラードに多い古い建物
セルビアの首都ベオグラード市内に多い古い建物ノビサド市街で
セルビア第2の都市ノビサドの市街(意欲的に都市の美化と保存を進めている)ダニューブ川からノビサドを望む
セルビアを流れるダニューヴ川とノビサド市街戦火の爪あと
2001年のナトー軍によるミサイル攻撃の跡は今も残っている(ベオグラード官庁街の旧陸軍ビル)旧中国大使館2
同じく誤暴された中国大使館跡

****モンテネグロ****KOTOR 城址からBAYを
KOTOR城址から旧市街を望む
KOTOR旧市街ホホテルの窓から
KOTOR旧市街の中のホテルから教会が見えた
KOTOR市長と

KOTOR市長(女性)を訪問
KOTOR夜景
KOTOR旧市街の幻想的な夜景(山の要塞からの写真)
sveti_stefan.jpg
sveti_s01.jpg
島全体がリゾートホテルのスヴェティステファン島のレストランから
水車小屋レストランの庭園
水車小屋のレストランの庭園
同じレストランでまず生ハムから
そこでもまず好物の生ハムを、、、

東京の竹


今年の春、売却を依頼された茨城県の家屋を見に行ったとき、敷地の中に大きな竹やぶがありました。
▼物件紹介はHPで
http://www.tokyo-mc.co.jp/osusume/index.htm#osusume_no1

オウナーと一緒に初めてのたけのこ狩りをし、セメン袋2つに30本くらいのたけのこをもらってきました。

それがきっかけでしょうか、ゴルフに行っても、町を歩いても、竹林が気になります。
都内のビル街にも竹がたくさん植えられていることに気がつきました。

6月に集めた東京の竹3景です。

三田伊皿子マンションの竹林
↑三田伊皿子マンションの植えたての竹(育てばいいですねー)
八丁堀日本料理店の竹林
↑八丁堀日本料理店の竹(元気なのはお酒のせい?
京橋の竹林

↑京橋のビルの竹林(これは美しい)

★携帯写真展★~まじめ編~

↓クリックで拡大写真表示

軽井沢夏の精
軽井沢夏の精(一人堂々と立っていましたよ!)
日本橋の花壇
コレドー日本橋の花壇(カラフルというか、ケバイというか!)
奥志賀の夕暮れ
奥志賀の夕暮れ(一人でもロマンチックでした)
千鳥がふち桜
千鳥がふち桜(目立たない土手のブルーの花も見てあげて!)

★携帯写真展★~お笑い編~

↓クリックで拡大画像表示

あわや、HIO!
ヘボゴルファの”困惑”あわやHIO”(太平洋クラブ美野里コース)!!

どうしてくれるんだヨー!
僕をどうしてくれるんだヨー!(I山本さんのボールです:太平洋C白河リゾート)
ねぎ君の困惑=僕の立場って?
ねぎ君の困惑=お花に挟まれた僕の立場って?(福岡湯布院温泉)
20070419124909.jpg
いい天気だなー、でも一人ボッチじゃなー(岡山県倉敷)